まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

金正男(キムジョンナム),マレーシアで殺害される

衝撃の速報が入った. 北朝鮮の元総書記,金正日(キムジョンイル)の息子である金正男がマレーシアにで殺害されたとのこと. 首謀者は実の兄で,現在の総書記である金正恩(ジョンウン)と言われている. // 現場は正男が降り立ったクアラルンプール空港で…

【ネタバレ注意】中島みゆきのコンサート『一会』のセットリスト公開

11/12、一会がついに開幕した。 『歌旅』などとは異なり、大半がファンのみぞ知るような曲で構成されている。 // セットリスト 第一部~sweet~ もう桟橋に灯りは点らない やまねこ ピアニシモ 六花 樹高千丈 落葉帰根 旅人のうた あなた恋していないでしょ …

中島みゆき 劇場版 夜会『橋の下のアルカディア』上映決定!

中島みゆきの夜会最新作『橋の下のアルカディア』の劇場版が映画館で上映される。 『橋の下のアルカディア』は18作目の夜会であり、2014年の秋に公演が行われた。 最近は東京と大阪での公演が主流であったが、今回は東京のみでの公演だったため観ることので…

中島みゆき 新アルバム『組曲(Suite)』と夜会映像『橋の下のアルカディア』を発売

2015年11月11日に、中島みゆきが41枚目のオリジナルアルバム『組曲(Suite)』と、夜会Blu-ray & DVD『橋の下のアルカディア』を同時発売する。 // 『組曲(Suite)』には全10曲が収録される。 2015年コンサート『一会』では、このアルバムからも何曲か演奏され…

中島みゆき 2015年コンサート「一会」のセットリスト予想

中島みゆきが2015年から2016年にかけてコンサート「一会」を開催する。 公演は東京と大阪のみで行われ、例年にも増してチケット争奪戦は激しくなるだろう。 (激しいとは言っても、先着順ではなく抽選方式なので表立った激しさはない。) 通常のコンサートツ…

中島みゆき 2015年コンサート「一会」開催決定!

中島みゆきが2015年から2016年にかけてコンサートを開催する。 タイトルは「一会」だ。 近年、公演にタイトルを付けるようになっているが、今回もタイトル付きのコンサートだ。 ポスターは、中島がギターケースを担いで空港らしき場所にいる写真となっている…

2015.6.1の道交法改正で自転車の取締りが強化!

前回の改正のときほどニュースになっていないようですが、2015年6月1日に道路交通法が改正され、自転車に対する取り締まりが厳しくなります。 // 青切符の導入 これまでは自転車の違反には赤切符が切られていましたが、それが青切符に変わります。 青切符と…

自転車の信号無視で罰金刑!兵庫県で初。

自転車で赤信号を無視した疑いで、神戸市の40代の女性が神戸区検に略式起訴された。 神戸簡裁は罰金の略式命令を出したが、女性が支払ったかは未公表だ。 自転車の信号無視で罰金命令が出されたのは、兵庫県内では初めてのことだ。 // このような厳しい対応…

ドローン飛行規制!葵祭が行われる京都の上賀茂神社で

京都の三大祭に数えられる葵祭で有名な上賀茂神社で、ドローンの飛行が規制される。 境内の上空でドローンを飛行させる場合は、神社の許可が必要となる。 今年に入ってドローンの墜落事故が増加していることを受けての規制だ。 葵祭は5月15日に開催されるが…

SMAP中居正広の父が肺がんで死去。中居は仕事の合間を縫って看病。

SMAP中居正広の父親である正志さんが2月19日に肺がんで亡くなっていた。 享年は79才である。 葬儀は親族のみで行われた。 // 正志さんは2年前に肺がんを患い、片方の肺を全摘していた。 その後リンパにも転移し、放射線治療を7週間ほど受けていた。 それによ…

MBS「ちちんぷいぷい」などに出演の今出東二さんが引退。

癒し系のお天気キャスターとして関西で活躍をしてきた気象予報士の今出東二さんが、2015年3月をもって引退することを明らかにした。 同年3月9日の「ちちんぷいぷい」にて、天気予報の後に本人から発表があった。 同番組では15年に渡って親しまれていた。 ラ…

NHKが一方的に送り付ける商売を拡大しようと画策中か。テレビのない世帯からも受信料を徴収?

総務省が、NHKの受信料制度を変更して、テレビのない世帯からも受信料を徴収することを検討するという報道があった。 日経新聞は、ネットに接続可能な端末を持つ世帯にも受信料の支払い義務を課すという案や、テレビを持っていない世帯も含めた全世帯から受…

群馬県草津で火山噴火の予兆。今できる対策は?

気象庁は、群馬県の草津白根山で火山性地震が増加していることから、注意を促している。草津白根山では噴火警戒レベル2となっており、小規模な噴火や降灰や、小さな噴石などが予想されている。 2月23日から火山性の地震が多発しており、1日で60回を超える揺…

スマホからガラケーへ。「ガラホ」も出現した日本の携帯電話は今後どうなる?

2014年のガラケー出荷台数が、前年を上回った。 2014年1月から12月のガラケーの出荷台数は1058万台となっている。 スマートフォンが流行を始めた2008年以降で、ガラケーの出荷台数が前年を上回るのは初めてのことである。 // スマホ販売の伸びが低迷 近年、…

ノロウイルスの不顕性感染が危険!感染経路と対策は?

今年も、ノロウイルスによる食中毒が発生している。 病院などでの集団感染が報道されているが、その要因として、感染しても症状が出ない「不顕性感染」がある。 不顕性感染の場合、感染した本人に自覚がないまま調理や配膳を行ってしまうことがあり、そこか…

ふるさと納税で珍しいユニークなお礼を用意している自治体も!

マツコ・デラックスと、関ジャニの村上が司会を務めるバラエティ番組「月曜から夜ふかし」で、ふるさと納税という制度が紹介され話題になっている。 ふるさと納税とは ふるさと納税は寄付の一種であり、個人が地方自治体に対して行う、地方の財政を支えるた…

日本女子博覧会でソフトバンクの人型ロボット「Pepper」がパフォーマンス!

インテックス大阪で開催されている「日本女子博覧会 -JAPAN GIRLS EXPO 2015-」に、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が登場し、ランウェイでパフォーマンスを行った。 日本女子博覧会とは ファッション、グルメ、スイーツ、ビューティー、…

「大学」を名乗る呆れた学校が多い。文部科学省が調査に乗り出す!

近年、いわゆる「名前を書けば合格」の私立大学の乱立による問題があらわになっている。 例えば数学なら、分数や小数を理解しないまま大学生になる者がいるという。 最近では就職においても「学歴フィルタ」が水面下で導入されているように、そのような低レ…

スキマスイッチが料亭の名誉を傷つけた。秋田ライブMCでの発言が炎上。

スキマスイッチが、秋田で開催した自身のライブで観客に向かって発言した内容が物議を醸している。 内容は、秋田県のある料亭を名指しして、サービスに対する不満を冗談めかして話したというもの。 主に食事の量が少なかったという趣旨であるが、イベンター…

「マッサン」に「麦の唄」の中島みゆきがサプライズ出演か!

NHKの連続ドラマ「マッサン」の主題歌「麦の唄」を中島みゆきが担当している。 2014年の紅白歌合戦では、マッサンとエリーが見守る中、主題歌を見事に歌い上げた。 これまでにも「プロジェクト X」の「地上の星」を担当し、紅白にも出演したことがあり、NHK…

新感覚の賃貸住宅探し! Facebookで手軽に簡単検索!

新年度を迎えて、これから一人暮らしを始める人や転勤などで引っ越しをする人が多いでしょう。 ただでさえ忙しいのに、新しく住む賃貸住宅を決めるのは重労働ですよね。 不動産屋に行って、紹介された物件を見て回り、何軒も連れまわされると判断力が鈍りま…

できるだけ安く!予算を抑えた一人暮らしの単身引っ越し。

もうすぐ年度末を迎えますが、この春から新しい土地で新生活を送る人も多いことでしょう。 ただでさえ何かと入用の春に、引っ越し代は大変ですよね。 ここで、一人暮らしの引っ越しを安く抑えるための工夫を紹介します。 自家用車で運ぶ 車を持っている人な…

謎だらけ!脳内ポイズンベリー主題歌のクリープハイプの世界観とは?

2012年にメジャーデビューした日本のロックバンド「クリープハイプ」が、2015年5月9日公開の映画「脳内ポイズンベリー」の主題歌「愛の点滅」を担当する。 「脳内ポイズンベリー」とは 「脳内ポイズンベリー」は、アラサー女子が歳下の男性に恋をし、そこに…

数十円でできる!青ヒゲを目立たなくする方法

男性のみなさんには、濃いヒゲに悩んでいる人も多いでしょう。 カミソリで時間をかけて剃ってもよく見ると剃り残しがあったり、深剃りしても肌から透けて見える青ヒゲが残っていてみっともないという声がよく聞かれます。 実は私もその一人です。 朝にきれい…

流行のバイナリ―オプションは業者選びが最重要

最近ネット上で騒がれているバイナリ―オプション。 円相場が現在よりも上がるか下がるかの二択をして、正解すれば掛け金が倍になるというギャンブルだ。 ただ、ギャンブルとは言っても、○○証券というような会社が運営していることもあり、純粋なギャンブルと…

中島みゆきが「麦の唄」で紅白出場!! 完璧な歌唱で12年前のリベンジ。

2014年10月に、中島みゆきがシングル「麦の唄」を発表した。 この曲はNHKの朝ドラ「マッサン」の主題歌として書き下ろされたものだ。 2014年末の紅白歌合戦に、この曲での出場が決定した。 流行のバイナリ―オプションは業者選びが最重要 - まろの思いつき 過…

記念撮影や調査に役立つアイテムを紹介

行楽、卒業旅行、社員旅行、出張などなど、記念撮影をする機会は多いもの。 物を撮るのは簡単でも、自分を含めた集合写真を撮るのはなかなか難しい。 「自撮り」の方法 例えば、少人数ならスマホのインカメラを使う方法があるが、大人数だとカメラに全員が収…

恐怖! 海馬に作用して認識能力を低下させるウイルスが発見される!

能力の低下 最近、反射神経が鈍ってきたなぁ。 記憶力が優れなくなったなぁ。 と思っている人もいるだろう。 原因として、生活習慣の悪さや、使わなくなったことによる脳の退化が考えられるが、もしかしたらウイルスに感染しているのかもしれない。 そのウイ…

女子力アップ! 市販のチーズで簡単おつまみ! 

ワインにチーズは定番の組み合わせだ。 しかし、チーズ系のおつまみは結構高いのだ。 セレブはともかく、庶民にとってはワインの品質とおつまみの良さはトレードオフの関係にある。 そこで、スーパーに売っている安い価格帯のチーズを使って、ワンランク上の…

「ごめんね青春」で話題の「みしまるくん」 三島市役所で着ぐるみ貸出し!

みしまるくん 日曜劇場の「ごめんね青春」で話題になっている三島市のゆるキャラ、「みしまるくん」。 ゆるキャラグランプリでは100位以下という成績だったが、今回のドラマで一躍有名になるかもしれない。 あの「ふなっしー」と同様に、イチョウの「妖精」…