まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

できるだけ安く!予算を抑えた一人暮らしの単身引っ越し。

もうすぐ年度末を迎えますが、この春から新しい土地で新生活を送る人も多いことでしょう。

ただでさえ何かと入用の春に、引っ越し代は大変ですよね。

ここで、一人暮らしの引っ越しを安く抑えるための工夫を紹介します。

 

引越し 見積もり

自家用車で運ぶ

車を持っている人なら一番楽な方法です。

ただ、冷蔵庫や洗濯機など大型の家具があると厳しいかもしれません。

また、2往復が必要になると高速代などが馬鹿にならなくなることがあります。

近距離で有効な方法と言えるでしょう。

(例)普通車 名神西宮-名神名古屋 片道5290円

 

 

レンタカーを借りる

積み下ろしは自分でする必要がありますが、大型家電も運ぶことができます。

バンタイプなら普通車免許で運転でき、便利です。

しかし、積み下ろしなどの際に車を傷つけてしまうと、数万円を請求されることもあるので、養生をしておくことを勧めます。

弁償となると、引っ越し業者に頼む方が安いということになり、本末転倒です。

(例)ハイエースロング 24時間 16200円(ガソリン代別)

 

 

引越し 見積もり

らくらく家財宅急便

公式サイトはこちら

大型家具を運べるヤマトのサービスです。

サイズごとに料金が決まり、料金の見積もりが簡単です。

梱包もしてもらえるので、単品の引っ越し業者のようなイメージです。

箱を自分で用意して梱包を自分で行うなら、「ヤマト便」でより安く運ぶことが可能です。

箱にさえ入れば、自転車なども比較的安く済みます。

小さなものは自家用車で運び、積めない大型のものを送るというのも手です。

(家財宅急便の例)120Lの冷蔵庫 大阪-名古屋 7500円、

         大きめの食器棚 大阪-名古屋 10000円

 

 

引っ越し単身パック

自力で運ぶのは時間も体力もないと言う人におすすめです。

大きさの決まったかごに入る量の荷物を運べます。

引っ越し先にすぐに入れない場合の預かりサービスもあるので、便利です。

ただ、少し物が多い人だと、意外とかご1つで済まないことがあります。

こうなると高額になるので注意が必要です。

一度見積もりを取るのがおすすめです。

 

見積もりを取るときは、一社だけでなく複数の見積もりを取ってください。

比較ができるというのもありますが、相場を知ることで値下げ交渉の材料になるという利点があります。

引越し 見積もり

 

いろいろな方法を検討して、楽で安い引っ越しを実現してください!