まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数字の絞り込み? 数字選択式宝くじ予想に物申す

人気の理由 多くの人が「数字選択式宝くじ」を買ったことがあるだろう。「ナンバーズ」、「ロト」と言われるものである。これらが人気である理由は、自分で数字を選べることである。普通の宝くじであれば、くじの番号は売り場とタイミングによって決まってし…

普通の写真を心霊写真たらしめる「シミュラクラ現象」

みなさんも、直接ではないにしてもテレビやインターネットを通して心霊写真を見たことがあるだろう。たいていの心霊写真は、水面や木の幹、壁などに人の顔のようなものが写っているというものだ。これを霊の姿だと解釈する人もいるだろうが、実はそうではな…

ドローン普及のメリットと危険性

みなさんは「ドローン」という言葉を知っているだろうか.ドローンというのはラジコンヘリの一種だ.普通に思い浮かべるラジコンヘリと言えば,大きなプロペラが上に一つあるものだろう.しかし,ドローンは4つ以上のプロペラを持つのである.基本的にプロペ…

バス停遠巻き現象

こんにちは! まろです. 私は最近バスを使う機会が増えました. 頑張れば歩けなくはないけど,暑いし... ということで,バス初心者乗客のまろがバス停でもやもやしていることを書こうと思います. いつもバスの発車時刻の2,3分前にバス停に行きます. する…

【試聴あり】 中島みゆき『麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ』

最新情報はこちらの記事です。 【速報】中島みゆきが「麦の唄」で紅白出演!! 地上の星以来12年ぶり。 - まろの思いつき こんにちは! まろです. 中島みゆきが久しぶりのシングルをリリース! 10月29日『麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ』 麦の唄 朝っぱら…