まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

流行のバイナリ―オプションは業者選びが最重要

最近ネット上で騒がれているバイナリ―オプション。 円相場が現在よりも上がるか下がるかの二択をして、正解すれば掛け金が倍になるというギャンブルだ。 ただ、ギャンブルとは言っても、○○証券というような会社が運営していることもあり、純粋なギャンブルと…

中島みゆきが「麦の唄」で紅白出場!! 完璧な歌唱で12年前のリベンジ。

2014年10月に、中島みゆきがシングル「麦の唄」を発表した。 この曲はNHKの朝ドラ「マッサン」の主題歌として書き下ろされたものだ。 2014年末の紅白歌合戦に、この曲での出場が決定した。 流行のバイナリ―オプションは業者選びが最重要 - まろの思いつき 過…

記念撮影や調査に役立つアイテムを紹介

行楽、卒業旅行、社員旅行、出張などなど、記念撮影をする機会は多いもの。 物を撮るのは簡単でも、自分を含めた集合写真を撮るのはなかなか難しい。 「自撮り」の方法 例えば、少人数ならスマホのインカメラを使う方法があるが、大人数だとカメラに全員が収…

恐怖! 海馬に作用して認識能力を低下させるウイルスが発見される!

能力の低下 最近、反射神経が鈍ってきたなぁ。 記憶力が優れなくなったなぁ。 と思っている人もいるだろう。 原因として、生活習慣の悪さや、使わなくなったことによる脳の退化が考えられるが、もしかしたらウイルスに感染しているのかもしれない。 そのウイ…

女子力アップ! 市販のチーズで簡単おつまみ! 

ワインにチーズは定番の組み合わせだ。 しかし、チーズ系のおつまみは結構高いのだ。 セレブはともかく、庶民にとってはワインの品質とおつまみの良さはトレードオフの関係にある。 そこで、スーパーに売っている安い価格帯のチーズを使って、ワンランク上の…

「ごめんね青春」で話題の「みしまるくん」 三島市役所で着ぐるみ貸出し!

みしまるくん 日曜劇場の「ごめんね青春」で話題になっている三島市のゆるキャラ、「みしまるくん」。 ゆるキャラグランプリでは100位以下という成績だったが、今回のドラマで一躍有名になるかもしれない。 あの「ふなっしー」と同様に、イチョウの「妖精」…

「ファイト!」と声援を送る中島みゆきの厳しさ

中島みゆきの「ファイト!」という曲を知っている人も多いだろう。 最近ではカロリーメイトのCMで使われたのが記憶に新しい。 この曲が最初に発表されたのは、1983年のアルバム「予感」である。 ドラムの音がポツリポツリと断続的に刻まれるイントロ。 その…

アメリカ中間選挙が始まる!大麻合法化でオバマ政権存続か?

いよいよアメリカで中間選挙が始まる。 日本とも関わりの深いアメリカの動向に注目する。 苦しいオバマ大統領 この選挙により上院、下院の議員が入れ替わることになるが、オバマ大統領が所属する民主党は逆境にあるようだ。 アメリカではオバマ政権になって…

海遊館が大阪吹田・万博公園内に開業。新しいコンセプトで集客を狙う。

2015年の秋に、海遊館の2号館が大阪府吹田市にオープンすることが分かった。 場所は万博公園のエキスポランド跡地だ。 海遊館 海遊館は大阪市の海岸沿いの天保山に位置する国内最大級の水族館であり、梅田、難波からのアクセスも良い。 海遊館は、その規模と…

目次

流行の話題 日本女子博覧会でソフトバンクの人型ロボット「Pepper」がパフォーマンス! - まろの思いつき 日本女子博覧会でソフトバンクの人型ロボット「Pepper」がパフォーマンス! - まろの思いつき ふるさと納税で珍しいユニークなお礼を用意している自治…

流行語大賞2014 あの言葉が大賞に輝く!

2014/12/1 更新 今年の流行語大賞には次の2つが選ばれた。 「ダメよ~ダメダメ」 「集団的自衛権」 集団的自衛権はここの予想に入っていなかった。 お笑い系と社会系の2つが選ばれるという結果になった。 なお、ベストテンに入った言葉は以下の通り。 「あり…

ハロウィンの次はクリスマス

ハロウィンで一騒動ありましたが、次はクリスマスが目前に迫っています。 もう2か月を切っています。 クリスマスを迎えるのが楽しみな人もそうでない人もいると思いますが、何も恋人と過ごすだけがクリスマスではありません。 新しいクリスマスの過ごし方 恋…

ハロウィンの大人のいたずらが酷すぎる

近年ハロウィンが日本でも流行し始めており、今年は東京や大阪の都市部で仮装した若者の集団が現れるなどの賑わいを見せた。 新しいイベントが盛り上がった一方で、そのマナーの悪さが指摘されている。 この記事の最後にツイッタ―からの引用を載せるが、花火…

【試聴あり】中島みゆきの新曲「麦の唄」、「縁会」、「問題集」 オリコンの順位は?

【速報】中島みゆきが「麦の唄」で紅白出演!! 地上の星以来12年ぶり。 - まろの思いつき 麦の唄発売! 10月29日に、NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌である「麦の唄」のシングルCDが発売された。 発売前から、「ドラマの情景にぴったり」、「壮大で存在感の…

【ドライブレコーダー】狭い交差点での立ち往生

万が一のために、Wi-fiドライブレコーダーが便利です。 混雑した狭い道で、右折のタイミングを誤って交差点内で立ち往生した車の事例です。 事故は起きていませんが、危険な箇所が多数あるので教材になると思います。 この動画で重要な車は3台です。 ・直進…

小浜で投げ釣り

夏も終わりに差し掛かったころに、小浜へ釣りに行ってきました。去年も同じ時期に行ったのですがキスが釣れず、今回はそのリベンジを果たすべく意気込んで出かけました。午前7時に近所のレンタカー屋を出発し、釣りを始めたのは10時ごろでした。車を出た瞬間…

数字の絞り込み? 数字選択式宝くじ予想に物申す

人気の理由 多くの人が「数字選択式宝くじ」を買ったことがあるだろう。「ナンバーズ」、「ロト」と言われるものである。これらが人気である理由は、自分で数字を選べることである。普通の宝くじであれば、くじの番号は売り場とタイミングによって決まってし…

普通の写真を心霊写真たらしめる「シミュラクラ現象」

みなさんも、直接ではないにしてもテレビやインターネットを通して心霊写真を見たことがあるだろう。たいていの心霊写真は、水面や木の幹、壁などに人の顔のようなものが写っているというものだ。これを霊の姿だと解釈する人もいるだろうが、実はそうではな…

ドローン普及のメリットと危険性

みなさんは「ドローン」という言葉を知っているだろうか.ドローンというのはラジコンヘリの一種だ.普通に思い浮かべるラジコンヘリと言えば,大きなプロペラが上に一つあるものだろう.しかし,ドローンは4つ以上のプロペラを持つのである.基本的にプロペ…

バス停遠巻き現象

こんにちは! まろです. 私は最近バスを使う機会が増えました. 頑張れば歩けなくはないけど,暑いし... ということで,バス初心者乗客のまろがバス停でもやもやしていることを書こうと思います. いつもバスの発車時刻の2,3分前にバス停に行きます. する…

【試聴あり】 中島みゆき『麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ』

最新情報はこちらの記事です。 【速報】中島みゆきが「麦の唄」で紅白出演!! 地上の星以来12年ぶり。 - まろの思いつき こんにちは! まろです. 中島みゆきが久しぶりのシングルをリリース! 10月29日『麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ』 麦の唄 朝っぱら…