まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.6.1の道交法改正で自転車の取締りが強化!

前回の改正のときほどニュースになっていないようですが、2015年6月1日に道路交通法が改正され、自転車に対する取り締まりが厳しくなります。 // 青切符の導入 これまでは自転車の違反には赤切符が切られていましたが、それが青切符に変わります。 青切符と…

自転車の信号無視で罰金刑!兵庫県で初。

自転車で赤信号を無視した疑いで、神戸市の40代の女性が神戸区検に略式起訴された。 神戸簡裁は罰金の略式命令を出したが、女性が支払ったかは未公表だ。 自転車の信号無視で罰金命令が出されたのは、兵庫県内では初めてのことだ。 // このような厳しい対応…

ドローン飛行規制!葵祭が行われる京都の上賀茂神社で

京都の三大祭に数えられる葵祭で有名な上賀茂神社で、ドローンの飛行が規制される。 境内の上空でドローンを飛行させる場合は、神社の許可が必要となる。 今年に入ってドローンの墜落事故が増加していることを受けての規制だ。 葵祭は5月15日に開催されるが…

SMAP中居正広の父が肺がんで死去。中居は仕事の合間を縫って看病。

SMAP中居正広の父親である正志さんが2月19日に肺がんで亡くなっていた。 享年は79才である。 葬儀は親族のみで行われた。 // 正志さんは2年前に肺がんを患い、片方の肺を全摘していた。 その後リンパにも転移し、放射線治療を7週間ほど受けていた。 それによ…