まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

流行語大賞2014 あの言葉が大賞に輝く!

2014/12/1 更新

今年の流行語大賞には次の2つが選ばれた。

ダメよ~ダメダメ

集団的自衛権

 

集団的自衛権はここの予想に入っていなかった。

お笑い系と社会系の2つが選ばれるという結果になった。

なお、ベストテンに入った言葉は以下の通り。

「ありのままで」
カープ女子」
「壁ドン」
「危険ドラッグ」
「ごきげんよう」 
「マタハラ」
「妖怪ウォッチ」
「レジェンド」

 

やはり、STAP細胞は予想通り、倫理的な観点から入らなかったと見られる。

本当に流行したものもあれば、「?」なものもある。

 

 

-------------------------------------------------------------------------

11/2 投稿

今年も終わりに近づき、もうすぐ流行語大賞の発表があります。

振り返ってみると、テロや自然災害、エボラ出血熱デング熱といった疫病の流行など、とんでもないことがたくさんありました。

また、STAP細胞の偽装と関係者の自殺、議員の不正などの事件も多くあった印象を受けます。

そんな2014年の流行語は暗いイメージの言葉が多くなりそうですが、一年の振り返りも兼ねて今年の流行語大賞にノミネートされる言葉を予想したいと思います。

 

流行語の予想

・「アナと雪の女王」、「アナ雪」、「Let it go」、「ありのまま」

・「妖怪ウォッチ」

エレキテル連合「ダメよ~、ダメダメ」(吉本新喜劇の島田一之介氏の「ダメよ、ダメよ、ダメなのよ」と似ているような・・・)

・ハロウィン

 

・小保方氏「STAP細胞」、「理研

・「デング熱」、「エボラ出血熱

・佐村河内氏「ゴーストライター

 

STAP細胞」などはかなり注目を集めた言葉ですが、倫理的に流行語扱いできない気もします。

どうなるでしょうか。

 

公式にノミネートされた50個の言葉は以下の通り.

輝く女性

STAP細胞はあります

バックビルディング

まさ土

トリクルダウン

デング熱

ダメよ~ダメダメ

2025年問題

危険ドラッグ

アイス・バケツ・チャレンジ

家事ハラ

マタハラ

ありのままで

レリゴー

こぴっと

ごきげんよう

リトル本田

J婚

ゴーストライター

タモロス

マイルドヤンキー

リベンジポルノ

JKビジネス

絶景

レジェンド

ゆづ

妖怪ウォッチ

塩対応

マウンティング(女子)

こじらせ女子

女装子

号泣会見

セクハラやじ

集団的自衛権

限定容認

積極的平和主義

勝てない相手はもういない

カープ女子

ワンオペ

ハーフハーフ

消滅可能性都市

壁ドン

ミドリムシ

壊憲記念日

イスラム

雨傘革命

昼顔

塩レモン

ビットコイン

エボラ出血熱

 

流行のバイナリ―オプションは業者選びが最重要 - まろの思いつき