まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

小浜で投げ釣り

夏も終わりに差し掛かったころに、小浜へ釣りに行ってきました。
去年も同じ時期に行ったのですがキスが釣れず、今回はそのリベンジを果たすべく意気込んで出かけました。

午前7時に近所のレンタカー屋を出発し、釣りを始めたのは10時ごろでした。
車を出た瞬間カンカン照りの洗礼を受けます。

最初に行ったポイントは小浜市の中心部に近い、通称マーメイドテラスです。


足場が良くてチョイ投げはしやすいですが、投げ竿を振るには少しスペースが狭いです。
ここではチャリコと、10cmに満たないピンギスが3匹だけでした。
今日はなぜか魚の活性が低いようで、フグやヒイラギもほとんどかかりません。
底は砂地でいい感じなんですが・・・

状況が悪いので昼過ぎに移動です。
次に向かったのは小浜新港です。
土曜日というだけあって混雑しています。
赤灯波止はサヨリ釣りの人でいっぱいです。

赤灯波止と一文字に囲まれたところで竿を出します。
ここも同様に釣れるのはチャリコとイトヒキハゼぐらいです。
しかもポツポツしか。

赤灯の先端が空いたので、延べ竿とアミエビを持って行きました。
行ってすぐはサヨリの群れが見えていましたが、すぐに去ってしまいました。
結局3匹しか釣れませんでした。

ここでも撃沈したので、日没前最後のチャンスを求めて堅海へ向かいます。



西日が正面から照りつける中、釣りを始めます。
イカの墨跡が結構ありました。

いろいろ探っていると1~2色のところできました!
久しぶりのキスの感触です。

ここで天ぷらサイズを数匹追加し、日没と同時に納竿としました。
何とかボウズは逃れられて良かったです。

 

流行のバイナリ―オプションは業者選びが最重要 - まろの思いつき

 

 



おいしくいただきました!



またリベンジしたいと思います。