まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

数十円でできる!青ヒゲを目立たなくする方法

男性のみなさんには、濃いヒゲに悩んでいる人も多いでしょう。

カミソリで時間をかけて剃ってもよく見ると剃り残しがあったり、深剃りしても肌から透けて見える青ヒゲが残っていてみっともないという声がよく聞かれます。

実は私もその一人です。

 

朝にきれいに剃っても、夕方にはザラザラです。

ピンセットで抜いたことや、豆乳ローションを試したこともあります。

ヒゲは抜けば抜くほどどんどん濃くなり、後悔しています。

ローションに関しては、確かに効能はあり、ヒゲが薄くなるのですが、継続が重要なので私のようにお金のない人には厳しいです。

(お金があるのなら試す価値あり)

 

脱毛という方法もありますが、これは肌への負担が大きく、赤みがなかなか取れないことがあります。

人前に出ることがあると、手が出しにくいです。

また、一気に全部脱毛できるわけではないので、通うことが必要です。

初回は安くても2回目から高くなるクリニックがあるので、注意が必要です。

 

私が最も安く手軽に青ヒゲの対策を行えると思う方法は、消しゴムを使うことです。

普通の消しゴムで構いません。

(砂消しは肌がボロボロになるのでやめてください)

普通にヒゲを剃る前に、毛並みに逆らうように消しゴムをゆっくりと滑らせてください。

ヒゲ剃りのときのように、肌を手で伸ばしながらやると効果的です。

そんなに力を入れる必要はありません。

軽くで大丈夫です。

皮膚が赤くなってしまわないように注意してください。

 

こうすると、ヒゲが毛穴から少し引き出されます。

この出てきたヒゲを普通に剃ると、普段よりもかなりの深剃りができます。

そして、時間が経つとヒゲが自然と引っ込むので、青ヒゲが薄くなります。

根本的にヒゲが薄くなったりなくなったりするわけではないですが、見た目を気にしている人にはおすすめの方法です。

何日か続けると、剃った後のツルツル感が実感できると思います。

 

根本的解決を望む人は、レーザー脱毛やローションの使用なども検討してみてください。