まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

【試聴あり】中島みゆきの新曲「麦の唄」、「縁会」、「問題集」 オリコンの順位は?

 

 

麦の唄発売!

10月29日に、NHK朝ドラ「マッサン」の主題歌である「麦の唄」のシングルCDが発売された。

発売前から、「ドラマの情景にぴったり」、「壮大で存在感のある歌」といった評判が挙がっていた。

全曲を通して聴くと、改めてそのスケールの大きさが感じられた。

優しさの中に力がこもった、「大きな声と同じ力のピアニシモ」という感じの歌い方だ。

Cメロ終わりのロングトーンも聞きどころだ。

NHKとのコラボということで、プロジェクトXの「地上の星」のときのように紅白への出場も噂されている。

 

カップリングの「泣いてもいいんだよ」は、ももいろクローバーZへの提供曲であり、中島みゆきがセルフカバーしている。

麦の唄の方が注目を集めているが、優しい雰囲気の麦の唄とは異なり力強い歌声を聴くことができる。

 

 

最新コンサートアルバム「縁会」も同時発売

コンサート音源のアルバム「中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -」が同時に発売された。

試聴はこちらからどうぞ。

往年の名曲も、瀬尾アレンジで聴くことができる。

 

CDが先に発売されたが、11月12日に映像版の「縁会」2012~3 (Blu-ray) が発売される。

こちらはコンサートのほぼ全曲である20曲が収録されており、コンサートを観られなかった人も、一度観た人もたっぷり楽しめる。

 

オリジナル・アルバム「問題集」

縁会の映像版と同時(11/12)に、オリジナル・アルバムも発売される。

タイトルは「問題集」という意味深なタイトルで、人々が抱える人生の「問題」についての曲「問題集」が含まれている。

過去に行われたコンサート「夜会工場」と、これから行われる夜会「橋の下のアルカディア」からの曲も収録されている。

1曲目は、中島美嘉に提供しコンサートでの共演もした「愛詞」である。

「泣いてもいいんだよ」は含まれていないので注意!

 

 

流行のバイナリ―オプションは業者選びが最重要 - まろの思いつき

 

オリコン順位

そんな名曲ぞろいのこの秋だが、気になるのはオリコンの順位だ。

中島みゆきは70年代から00年代まで4世代に渡ってオリコン1位を達成してきたが、麦の唄が10年代の1位になる可能性が高い。

 

10月30日付デイリーランキング

麦の唄:5位

縁会CD:13位

10月31日付デイリーランキング

麦の唄:4位 ↑

縁会CD:17位 ↓

11月1日付デイリーランキング

麦の唄:4位 →

縁会CD:20位 ↓

11月2日付デイリーランキング

麦の唄:3位 

縁会CD:6位 

Singles 2000:27位(こんなに前のCDが売れるとは、中島みゆきらしい売れ方!)

11月4日付デイリーランキング

麦の唄:26位 ↓(週が変わり、他のCDが発売されたため)

縁会CD:31位以下↓

 

11月5日付デイリーランキング

麦の唄:5位 

縁会CD:13位

 

11月10日付 ウィークリーランキング

麦の唄:5位

縁会CD:13位

 

11月17日付 ウィークリーランキング

麦の唄:19位

 縁会CD:27位

 

11月24日付 ウィークリーランキング

麦の唄:21位

 縁会CD:33位

問題集:4位

縁会DVD:2位

Singles 2000:28位

 

問題集と縁会が健闘している。

Singles 2000 が上位に食い込んできたのは驚きだ。

中島みゆきらしいロングテールな売れ方である。

 

 12月1日付 ウィークリーランキング

問題集:11位

縁会DVD:3位

縁会Blu-ray:3位

 

発売から日が経って、ランキングが下がってきている。

今後の紅白効果で再ブレイクが見込まれる。

 

2015年1月3日付 デイリーランキング

麦の唄:6位

 

ネット上でも多くの称賛の声が聞かれる紅白でのパフォーマンスによって、再び順位が上昇している。

 

精力的に活動している中島みゆき

まもなく夜会「橋の下のアルカディア」も始まる。

 

今後の活動にも注目していきたい。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00000316-sph-ent