まろの思いつき

著者のまろが、興味の湧いたことについてあれこれ書きます。

【試聴あり】 中島みゆき『麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ』

最新情報はこちらの記事です。

 

 

 

こんにちは!

まろです.

 

中島みゆきが久しぶりのシングルをリリース!

 10月29日『麦の唄 c/w 泣いてもいいんだよ』

 

麦の唄

朝っぱらから中島!?

『麦の唄』は2014年秋のNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』の主題歌です.

朝から中島みゆきということで,ファンでない人には重く感じるかもしれませんね(笑).

本人もオファーを受けた際に,「朝っぱらから中島でいいんですか!?」と驚いた様子.

朝向けに精一杯爽やかに仕上げたとのことです.

オールナイトニッポンや夜会など,夜のイメージが強いですが,ついに朝に進出です.

 

これまでの爽やか曲

でもファンからしてみると,これまでにも結構爽やかな曲はあるのです.

銀の龍の背に乗って』,『過ぎゆく夏』などなど...

(どれも歌詞は重みがありますが.)

 

一足先に試聴

公式YouTubeにて,麦の唄の1番のみが公開されています.

優しく力強い歌声は,『一期一会』や『誕生』などを思い出させます.

一期一会

年齢を重ねて,歌の説得力も上がってきているような.

個人的には癒し系の曲だと思います.

 

今後は?

朝ドラの主題歌ということは,紅白へのオファーもあるでしょう.

CDが売れて流行すれば,その勢いで出演という可能性も考えられます.

その場合は,前回の地上の星と同様に会場外からの中継となりそう.

地上の星/ヘッドライト・テールライト

 

泣いてもいいんだよ

ももクロへの提供曲

 これまで数十年に渡って,他アーティストへの曲提供を行っています.

近年で言えば,TOKIOに『宙船』,『本日、未熟者』,華原朋美に『あのさよならにさよならを』など,アイドルへの提供も多数.

各世代(10年)ごとにオリコン一位に導き続けているのです.

今回はももクロに提供するということで話題性が高く,もう知っている人も多いでしょう.

そして今回も,ももクロ初となるオリコン一位を獲得!

 

セルフカバー

セルフカバーを『麦の唄』と同じくYouTubeで聴くことができます.

力強いく迫力のある歌声で,『宙船』のような雰囲気です.

これで「泣いてもいいんだよ」と言われると泣いてしまいそうになります(泣かされる?).

 

 中島みゆきが提供曲をその年の秋にセルフカバーするのはよく知られています.

提供するときには本人の歌ではなく,他の人が歌った仮歌を渡すそうです.

そして後から「正解発表」があるという,提供される側からすると恐ろしいシステムム!

今回ももクロはどんな反応をしているのだろう?

(どちらが良いというのではなく,アレンジなども含めて別の曲のようになっているという意味で)

 

 

流行のバイナリ―オプションは業者選びが最重要 - まろの思いつき

 

終わりに

 この話題曲のセルフカバーと,朝ドラ主題歌のコンビでオリコン一位も夢ではないでしょう.

というより,久しぶりに一位になってほしいなぁ.

  /p>

 最新情報はこちらの記事です。